島根 三枝子 Blog
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
暖かい愛
もっと良い子育て あるかも
もっとやってあげること あるかも
子どもにいいこと もっと もっと

でもね こうしたから こうなったって
あまりないんだよね

おとなになっても残ってることって
ちゃんと話を聞いてくれたお母さん
ちゃんと向き合ってくれたお母さん
一緒に考えてくれたお母さん
ちゃんと怒ってくれたお父さん

何が残って 何が伝わるかって
分からないのです

でも確実に伝わるのは暖かい親の想いです 愛です
      
愛は背中で
いい子に育ってね

ちゃんと育てるから
きちんと育てるから 
一生懸命育てるから

でもね 子どもは育つのです

お母さんの暖かい胸の中で
お父さんの笑顔の中で

そして ふたりの背中をみて
お話し合い
あかちゃんが始めてお話しするのはお母さん

はじめは泣き声で
そして笑顔で
いっぱい伝えてきます

お話できるようになると
   聞けるようにもなります

耳と心を澄まして
聞こえる言葉
伝わる想い

ちゃんと受けとめて  
ちゃんとこたえよう
学び
花は咲くために生まれてきます
人間は人になるために生まれてきます

人はより豊かになるために
日々の生活をします

目の前のすべてのことから
逃げることなく かわすことなく
向き合うこと  
    それが人として生きることです

我が子と向き合うこと
我が子から学ぶことです

ほら
あなたの胸のなかで
天からのお使いが微笑んでいますよ


       優しい気持ち
 笑うと     うれしいのね
 ご機嫌が悪いと 気に入らないの
 泣いてると   怖いの

お母さんは気持ちが分かっちゃう
         だから優しくなれます

きっとわが子もやさしい子になるよね



       やさしい会話
そっと 話しかけると 
    落ち着いて聞けます

優しい声で話すと 
    素直になれます

きれいな言葉は
    こころをきれいにします

穏やかに話しかけると  
    こころが静かになります

そして みんな 
幸せになります
やる気の種
あらやだ スリッパかじって
あら あら 絵本 やぶっちゃって
まあ まあ 洗濯物 ぐちゃぐちゃ
あらまあ そんなところにもぐりこんで
パパの大事なCD なめちゃって
ママのお買い物 ばらまいて

こんな一日
ママはいらいら

でも みんなみんな
好奇心です
やる気です
積極性の芽生えです

だから 困った顔はしてもいいけど
叱らないでね

ほんとに困るものは隠しましょう
伝わるのは愛
おかあさんの願いは
  思いやりのある子  
  優しい子
  素直な子
賢い子
そんな子はどこからうまれるの

 おかあさんが作った暖かいご飯
 おかあさんが用意してくれたすてきなお洋服
 おとうさんと入った気持ちのいいお風呂
おとうさんがくれたおみやげ
おとうさんとおかあさんが
ねんねときにしてくれたお話

いちばん大切なのは
おとうさん・おかあさんのぬくもりで
優しくつつんであげることかな

  伝わるのは愛です
幸せの種
さあ お掃除
さあ お洗濯
さあ 食事の支度

みんな みんな お母さんのお仕事

でもでも
一番大事なお仕事は 
    我が子と遊ぶこと
        お話しすること
        お食事すること

3歳まではそれがお仕事

何もしてない
形に見えないって
お母さんは不安がいっぱい

でもね
お母さんはあかちゃんの胸に
『幸せ』っていう素敵な種をまいてるんだよ
お母さんの胸
きょうは電車に乗ってお出かけ
きょうはおじいちゃんとおばあちゃんに会います
きょうはお客さまが来ました

きょうはいつもと違う1日

みんなが『かわいいねって』こえかけて
抱っこしてくれて
いろんな音がして
目の前を動くモノがいっぱい

びっくりしちゃう
興奮しちゃう
疲れちゃう

そんな夜は
お母さんと静かに過ごそう
お母さんのむねはあったかい
ホッ とします
家族
みんなで
悲しいときは泣き
うれしいときは喜び
楽しいときは心から笑い
嫌なときは思いっきり怒っちゃおう
困ったこともみんなで頭を抱えて

だって親子だもん
家族だもん

何でもないことだけど
いつでも いつまでも
一緒にね
気分
泣きたいのかな
ぐずりたいのかな
お天気がわるいからかな
気分がわるいのかな

お母さんは困った顔
怒ってもしょうがないよ
言葉をかけてもしょうがないよ

落ち着いたら
気が済んだら
    
抱きしめてあげてね

あかちゃんにもなんだか
泣きたい気分ってあるのかもよ
伝える
お父さん お母さんは我が子に何を教えましょう

思いやり・優しさ・強い心

お父さんとお母さんが
  わが子の想いをわかり
  お互いにこころをくばり
  おにいちゃん・いもうともいっぱいお話して
  おじいちゃん・おばあちゃんを大切に思う

そしたらみんなにしてあげられる子になるよ

大事なことは教えるのではなく伝わるのです
ひとりもいいいよ
あかちゃんはいつもいつもお母さんといっしょ
寂しくなると「ああ ああ」
おしめが汚れると「ああーん ああーん」
お腹すくとお指をお口に「ちゅうちゅう」

ご用があるとちゃんと呼びます

あかちゃんにだって
ひとりで ねんね
ひとりで おててとあんよでおあそび

そんなときはお母さん 
そっと見守っていようね
専門家
ご飯食べないの
   どうしましょう
お友だちに聞いてみようかしら
育児書になんか書いてないかしら
ネットで調べてみようかしら
お医者さんに聞いてみようかしら
おばあちゃんはなんて言うかしら

みんなみんな いろんなこと言ってくれます

どうすればいいのか  あかちゃんに聞いてみましょう
     うれしいと足もおててもばたばたするよ

我が子の専門家はお母さん
たまには一人で
お母さん きょうはとっても眠たいの
お母さん 本読みたいの
お母さん ひとりになりたいの

だから  おもちゃであそんでね
     ゆっくり寝てね

お口に入れると危ないものはしまっておくからね
落ちないようにさくしておくからね
たまにはいいでしょ
お好み
おばあちゃんはミルクはあたためてって
おじいちゃんはそんなものうまいのかって
お姑さんはそんな冷たいミルクあげてって
お舅さんはいっぱい飲めよって
お父さんは冷たい方がいいよって

お母さんはどうすればいいの

あら  ミルクを飲むのはだあれ
    あかちゃんにも好き嫌いはちゃんとあるよ
いつも一緒
今日はお母さん とってもイライラしてます
なんだか赤ちゃんまでぐずります

だからいっぱい怒っちゃった
いけないと思っても
かわいそうと思っても
それでも、お母さんのイライラは続いちゃう

あかちゃんにしがみついて助けてもらいましょう

悔しいこと、嫌だったことそっと
あかちゃんに話してみて
  
きっと聞いてくれるよ
いっしょに泣いてくれるよ
いっしょにいやな顔してくれるよ

さあ 気分をかえて
 穏やかにほほえんでみましょう
あかちゃんも笑顔でほほえんでくれるよ

お母さんとあかちゃん
 いつもふたりはひとり
大きなおとな
あかちゃんはかわいい こびとさん
お父さん・お母さんをいつも見上げているの
だから
  大きな声が上から聞こえるの
  怒ると大鬼がおそってくるの
  ベッドの上には大きな顔
  大きなおててですくわれるの
  急な抱っこはエレベーター
  
  お風呂 あっ恐い
  アイスクリーム おお冷たい
  お散歩は風が痛いです
  大きな音は身体に響きます
 
あかちゃんには
     抱っこよ・温かいしましょ・冷たいよ
     さあ お散歩って

         優しく声かけてね
         びっくりしないように
幸せの心
お母さん 我が子に言ってあげてください
  愛してるよ 
  好きだよ  
  生まれてきてくれて ありがとう
  会えてうれしい
  
お母さん 我が子に伝えてあげてください
  だいじだよって 抱きしめて
          ほっぺにほおずりし
        おでこにキッスして
  いい子ねって  頭をなでて

   すべてをそのまま受け入れて

   いっぱい いっぱい 愛を伝えてください

我が子がいつまでも幸せでいられるように
時には離れて
いつも  いつも
あかちゃんのおつきあいは疲れます
  『もう 嫌って』さけび
  『どうすればいいのって』泣きたくなります

時にはおばあちゃんに
時にはお父さんにお願いして

お話しすれば
あかちゃんだって分かってくれます

あとで いっぱい抱きしめてあげてね
守られる
お母さんがテレビを見ていると
   わざわざテレビの前で遊びます
お母さんがお友だちとおしゃべりしてると
   危ない事をします
お母さんが食事の支度をしていると
   ぐずりはじめます
お母さんが何かに夢中になっていると
   駄々をこねます

ほんとに目が離せない 気を許せない

でも守ってってくっれるのはお母さんしか居ないの 
  
そう お母さんもそうやって 
お母さんに守られてきたんだよね
伝わるのはふたりの愛
真っ暗なへやから 力いっぱいうまれてきました
自分できめて 明るい世界へ
希望をもって
生きる力をもって

聞こえなくても言葉がわかる
見えなくても空気を感じる

待っててくれたこと
受け入れられていることは 
   ぬくもりとして
ずうっとずっと消えない

それが愛だから
我が家流
夫婦ってずっと違う生活してきたんだよね
食事の雰囲気・お風呂の順番・洗濯物のたたみ方・みんな違う
だから二人で『我が家流』をつくらないとね

子育てはお父さん流ですか
お母さん流ですか

お父さんの小さかったころ
お母さんの小さかったころ
いっぱい思い出して
話して
考えて
    目の前の我が子と向き合って

子育ては新しい『我が家流』で
良いこと
おいしいご飯を作ってあげること
素敵な洋服・かっこいい洋服を着せてあげること
本をいっぱい読んであげること
公園につれてって遊ぶこと
    
ほんとに望んでいますか
心から楽しんでますか
わが子にとって大切なことですか

お母さん感じとってください
お母さんの自己満足になってませんか
正しい子育てって幻想です

大切なことは子どもの気持ち
一緒に心から喜び・楽しみ、悲しみ、考えること
そこにお母さんがいること
愛されていた
赤ちゃんは知っています
自分が愛されていることを

たとえ けんかしても
お父さんとお母さんは仲良しって

でも少年になったとき
ちょっと心配になるのです

そんなときのために
今のわが子のようすをちゃんと覚えていてください

そんなときは
二人で話してあげてください

生まれてくるのを待っていたこと
ふたりで名前を考えたこと
お気に入りはタオル
ご飯は手づかみ
お風呂でおしっこしちゃったことも

なんでもないことだけど
少年は親の愛をもういちど感じて
おとなになるのです
好きなもの
冷たいミルク
温かいミルク
赤ちゃんはどっちがお好き

お好みは薄味ですか
甘い味ですか
歯ごたえのあるものですか
つるんとしたものですか

赤ちゃんのからだがちゃんと欲しがってます
おなかがすくと泣いて知らせてくれます

わがままみたいだけど
3歳までのお食事です
それにお母さんの笑顔もあるといいね
消えた笑顔
いつもなら許せるのに今日はなぜか腹が立つ
そんなときはとっても冷たいお母さん
      とっても嫌なお母さん

ちょっと子どもの顔をのぞいて見てみましょう
不安そうな顔してませんか

さあ お母さん
気持ちを切り替えて
我が子にほほえみかけてみましょう
きっと笑顔が返ってきます

そこにはあなたの天使がいます
比べる
母さんにとっては隣の赤ちゃんが気になります
あの子は歩くのに
あの子は話すように なったのに
あの子はあんなこと こんなことできるのに
   なのに なのに うちの子は・・・・

小さいときから人と比べられてます
お母さんが子どもだったころ 
       あんなに嫌だったはずなのに・・・・・・

どんなに人と違っていても
『やっぱり我が子のにこにこ笑顔が一番』って
いつも思っていたいですね
心の笑顔
あかちゃんって なに考えているのでしょう
お腹すくと泣きます
おしりが汚れると泣きます
のどが渇くと泣きます
いやなことは泣いて知らせます

気持ちがいいと天使の笑顔を見せてくれます
体と心はひとつです

だから3歳までの心地よさはその子これからを創ります
おとなになってもその笑顔はどこかにちゃんとひそんでいるのです




      比べる
お母さんにとっては隣の赤ちゃんが気になります
あの子は歩くのに
あの子は話すように なったのに
あの子はあんなこと こんなことできるのに
   なのに なのに うちの子は・・・・

小さいときから人と比べられてます
お母さんが子どもだったころ 
       あんなに嫌だったはずなのに・・・・・・

どんなに人と違っていても
『やっぱり我が子のにこにこ笑顔が一番』って
いつも思っていたいですね


      消えた笑顔
いつもなら許せるのに今日はなぜか腹が立つ
そんなときはとっても冷たいお母さん
      とっても嫌なお母さん

ちょっと子どもの顔をのぞいて見てみましょう
不安そうな顔してませんか

さあ お母さん
気持ちを切り替えて
我が子にほほえみかけてみましょう
きっと笑顔が返ってきます

そこにはあなたの天使がいます
誕生
あっ できた
あっ 動いた
ママよ
パパですよって お話し

あなたはがんばってみんなに会いにきてくれたのね
お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん
みんなで あなたをお迎えです

感動・喜びの瞬間です

きつかったことは忘れて
そのときの笑顔はいつまでも忘れないでね
[誕生]の続きを読む
育てあい
親はいつでも子どもを自分が育てていると思っています

私は親だから、おとなだから
子どものことは分かっている、だから守っている
そう信じて育てている

忘れていませんか
親だって子どもに育てられ,支えられていることを

『おたがいさま』になれたとき
親はもっと優しくなり
豊かになれます
Designed by aykm.
